検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
2020年 09月 19日 ( 1 )
ホテルの朝ごはん
ホテルの朝ごはん_f0101128_15204610.jpg
 久しぶりにホテルのふかふかベッドとふかふか枕、パリパリのシーツで熟睡しました。が、

 やはりいつもと同じような早朝時間に目が覚めたので、熱い緑茶をいれてテラスで一服。樹木の香りが大変心地よく、この植栽の向こうには男体山も拝めました。ワタクシの垢にまみれた脳みそとココロがすこし清らかになった気がします。


ホテルの朝ごはん_f0101128_15205771.jpg
 早朝から開いている露天風呂に浸かってから、朝ごはん。

 ちょっと肌寒いかな、とも思いましたが、ブランケットも用意してくれたのでテラス席にしました。標高のせいもありますが、外の空気はほんとに気持ち良いです。


ホテルの朝ごはん_f0101128_15210633.jpg
 まずはサラダ。とパン。

 あらら、和定食をお願いしていたのですが、、、と思ったら、パンとこのサラダはみなさんにお出ししているのです、とのこと。ほほう。サラダは無農薬野菜を作っている農家さんの野菜使用で、葉物も根菜も実物も、しっかりした味です。そしてパリパリのクロワッサン、丸いミニバゲット、そしてキューブのミルクブレッドはリッツカールトンの焼印ついてます。どれもホワンと温かく。

 ちなみに向かいの同行者は、チェックインの際、多少の小麦アレルギーの旨を伝えてあったので、グルテンフリーのパンを出してくれました。そして乳製品も控えているのを伝えてあったので、バターもなし。恨めしそうに私のバターを眺めているので、ちょっとだけ、分けてあげました。ははは。痒くなってもしらないぞ。


ホテルの朝ごはん_f0101128_15211500.jpg
 そしてゴージャスな和定食が到着。朝からこんなに食べちゃって、大丈夫かね。

 お造りに鮭にローストビーフ。湯葉やお浸しも美味なり。もちろんごはんとお味噌汁もあります。が、やはりごはんは半分でギブアップ。大食漢の燃費のよくない同行者に食べてもらいました。

 あ、でも、この左上に見えているフルーツたちは大変に美味しくて、お腹いっぱいなのに完食してしまった。。。で、想定通り、この日は夕方までまったくお腹が空かず、時間は早かったものの、ブランチと相成りました。


ホテルの朝ごはん_f0101128_15214973.jpg
 このあと12:00のチェックアウトまで時間があるので、中禅寺の観音様にもご挨拶し、お守りはスルーしましたが、お線香を一箱お買い上げ。いやいや、一泊でしたが、大変リラックスできて、充足感ハンパないお泊まりでした。

 移動中もホテル館内でもマスク着用、消毒スプレー携帯、と以前とは違う行動様式ではありますが、こういう楽しみも、少しずつ増やしていければと思った次第。


そしてまた、日々働く。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-09-19 15:59 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)