検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月 17日 ( 1 )
エスニック手羽元蒸し
f0101128_10184156.jpg

 冷蔵庫にギリギリな手羽元発見。そもそも3割引の見切り品。。。

 台風の置き土産な風と熱気のなか、煮物をする気にもなれず、レンジ+シリコンスチーマで蒸しものにしてみました。

 ニラと一緒に蒸しあげて、北上してきたばかりだというのに、赤道近辺的なエスニック風味に。ま、でもこういう系統の風味は、ムワンとした空気と妙に相性がよいですな。



f0101128_10185183.jpg

 ジャカルタ滞在中によそ様のブログあちこちで目にしていて、とても気になっていたこのペーストをやっと使ってみることができました。

 エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>

 今回のお江戸滞在にあわせて、再びレシピブログさまのモニターに参加させていただいているのです。うほほ。まずは手羽元にペーストをヌリヌリして冷蔵庫で再び放置。

【分量など覚書】(だいたい二人分)
 手羽元、6本
 にら、半束
 エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>、大さじ1

 手羽元全体ににクッキングペーストをまぶして、冷蔵庫で1時間ほど置いておきます
 シリコンスチーマに水とクッキングペーパーをセットし、にらと手羽元を詰めます
 蓋をして、電子レンジ600Wで8分チン。
f0101128_10190047.jpg

 中敷きのないタイプのシリコンスチーマを使用しているので、いわゆる蒸し器的に使うときには、クッキングペーパーを敷きこみ、端っこをちょっと持ち上げてスチーマとペーパの間に水をすこし入れて使っています。

 この時、底だけでなく、側面側までクッキングペーパ立ち上げるようなサイズ感で敷き込んでおくと、うまい具合にスチームが行き渡るようです。ニラを敷き詰めた上に手羽元をぎっしり、みっちり詰め込み。

 ペースト自体は<ナンプラーミックス>というものの、それほどクセはなくマイルドで、さっぱりした手羽元蒸しになりました。強すぎるナンプラー風味がそれほど得意でないワタクシとしては、ちょっと安心 ^^;

f0101128_10184604.jpg

 レンチンしているあいだに、これまた冷蔵庫で発見したギリな辛子明太子を魚グリルで炙ってから、細切りにしたみょうがと和えました。

 明太子の塩気でミョウガがいい感じにシナっとなります。

日本の調味料生活、楽しいわ〜
 

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索
レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中♪

by ivrogne | 2019-08-17 11:14 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)