検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
2019年 07月 13日 ( 1 )
花椒たっぷりのシビレる麻婆豆腐
f0101128_10211463.jpg

 花椒たっぷり使って麻婆豆腐です。ホールの花椒を砕いて、直接たっぷり使いました。豆板醤もそうですが、最初によーく油で炒めるとエキスが油にしっかりしみ出します。

 加えて最後に香菜をトッピング。シビレ味と香菜って、ほんとに大好きな組み合わせです。


 ちなみに例の花椒油はシビレる胡瓜の無限ループにハマってしまい、麻婆豆腐にたどり着く前にまさかの一瓶使い切り。どんだけシビれてるの、という話です。



【分量など覚書】(だいたい2人分)
 合挽き肉、200g
 豆腐、1パック
 香菜、好きなだけ
 花椒(ホール)、大さじ1
 豆板醤、小さじ1
 サラダ油、大さじ3
 醤油、大さじ1
 ごま油、少々
 片栗粉、大さじ2
 粉末鶏ガラスープ、小さじ1/2
 水、大さじ2
 
 豆腐は水切りしてさいの目にし、サッと茹でておきます。
 花椒はビニールに入れて、麺棒などでのすようにして砕きます。
 鍋に豆板醤と砕いた花椒、サラダ油を入れて中火にかけます。
 香りが立ってきたらひき肉を炒め、パラパラに火が通ってきたら醤油を加えて更に炒めます。
 粉末鶏ガラスープを混ぜた水溶き片栗粉を加えてとじたら、
 豆腐も入れて全体を絡め、ごま油を回しいれて一混ぜ。
 お更に盛ったら、刻んだ香菜をトッピング。

f0101128_11202155.jpg

 今回、お江戸滞在のタイミングがうまいことかさなったので、ものすごく久しぶりにレシピブロクのモニターにエントリしてみたところ、ありがたいことにこんなにたくさん送っていただきました。

 しかもワタクシ的には必須常備の辛味オンパレード♪

 エンケンさん絶賛CM中の逆立ちボトルまで♫
 ありがたや〜〜〜

 そんなわけで、しばらく辛味づくしで楽しませていただく所存です。
さて次なにしましょ。

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ スパイスレシピ検索
レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモニター参加中♪

by ivrogne | 2019-07-13 11:39 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)