タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
白子ポン酢と八重泉
白子ポン酢と八重泉_f0101128_08152898.jpeg
 二十日ほど前、南下する前の晩酌に白子を茹でました。

 この時も連日の怒涛で、鍋に仕立てるチカラも残っておらず、フラフラと出かけたスーパーで買ってきた白子を茹でるのが限界でした。

 でも綺麗な白子で美味しかった、ポン酢醤油でいただきました♪

白子ポン酢と八重泉_f0101128_08151817.jpeg
 南下前いろいろ取り合わせ、というセットを二種類も買っていたので、泡盛シリーズが続いています。この日は八重泉でした。

 初めて石垣島にいったときに、730交差点のそばのコンビニで買ったなぁ。いまはお江戸のコンビニでも見つけることできるのかもですが、その時はコンビニに泡盛小瓶が並んでお惣菜コーナーにミミガーがあったりしたのをみて、さすが八重山のコンビニ(!)と一人感動してました。

 この時、もう十五年も前。今よりずっと少ない写真、しかもガラケーやiPod touchのカメラの記録が多くて残念。


 まだ移転する前の石垣空港のとき、那覇乗り継ぎでした。ちょうど新しい空港作っているときで、滑走路が長くなれば羽田からの直行便できるのよ、とタクシーでガイドしてくれたおばさまが話していたのが懐かしい。そしてこのあと十年以上経過してから、石垣や那覇詣を繰り返すようになるとは、、、


お江戸は今日も冷たい雨降り。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2024-03-26 08:47 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 筍、初物 北上しつつ、ウンパ、ルンパ >>