S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
















タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
パクチョイのニンニク塩麹炒め
パクチョイのニンニク塩麹炒め_f0101128_13191140.jpeg
 Bedokの八百屋さんで買ってきたパクチョイとスライスしておいた椎茸の軸をニンニクと塩麹で炒めました。

 シンプルに旨し。

パクチョイのニンニク塩麹炒め_f0101128_13345576.jpeg
 塩麹と玉ねぎ塩麹を仕込んでます。赤道気温かつ小瓶ポーションなので3日もあれば発酵完了。

 今回お江戸で乾燥米麹を計量して小分けにしたのを2ポーション持ってきました。ここの台所にはキッチンスケール置いてないので、塩とか砂糖とかはティースプーンで大体目分量できますが、麹はあらかじめ計量してもってきました。

 で、一つはシンプルに塩麹、もう一つは玉ねぎ塩麹に仕込んでます。玉ねぎは明治屋さんで日本の新玉ねぎを買ってきました。それから仕込んだので、こちらはもう少し待ちます。玉ねぎの分量は先日お江戸で計量したときの記憶をもとに、おなじくらいの大きさを切り出しました。で、全部をブレンダーで粉砕して空き瓶に詰めてます。

【玉ねぎ塩麹、自分用に覚書】
 玉ねぎ、100g
 米麹、33g
 粗塩、10g
(塩麹は玉ねぎの代わりに浸るくらいの水)

パクチョイのニンニク塩麹炒め_f0101128_13350573.jpeg
 先に発酵完了している塩麹は、ズッキーニを薄切りにもまぶしておきました。冷蔵庫に半日ほどでいい具合に漬かります。久しぶりの塩麹漬け@赤道。




 が、ちょっと塩麹多かったか、、、もうすこしズッキーニを足しておきましょう。玉ねぎスライスも足しておきます。


ニンニク&塩麹の組み合わせは想定以上に、よき。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2023-06-11 09:01 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< パパドをトースターで炙ってみた エビチリぽいもの、四角豆の天ぷら >>