タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
鯛めしと潮汁
鯛めしと潮汁_f0101128_19055236.jpeg
 赤海老を買った際に、「今日買い物したお客さんに100円で鯛のお頭売ってますけど、どうですか」と売り場のお兄さんに誘われ、じゃ、いただきます、と鯛のお頭を買ってきてました。グリルで炙ってから酒と塩をふって、鍋でぐつぐつ。

 お出汁はきれいに濾して、煮えたお頭は鱗やら骨やらを綺麗に取り除いてほぐし身にしておきました。面倒だけれど、100円だし♪

 で、お出汁の一部と白だし、ほぐし身も加えて、朝から鯛めし炊きました。おこげもできて満足。お昼のおむすびにして、糠漬けのごぼうも添えてます。

鯛めしと潮汁_f0101128_19061297.jpeg
 残りのお出汁の潮汁には小松菜と柚子皮を足しました。いい香りです。

100円で楽しい工作。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2023-05-18 08:32 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 最後のこごみとあいこは辛子酢味噌 明日にも咲きそうになってたズッ... >>