S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
















タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
今年初の南下中
今年初の南下中_f0101128_08154451.jpeg
 昨日は今年初の南下で羽田昼便で移動しました。

 前日夕方に「羽田混雑が予想されてます」というメールが来ていて、何かあるのかしらとオンラインチェックインも済ませ、早い目に羽田へ来てみて正解。

 チェックインやバゲージドロップ自体はいつもと変わらず(でも人は多め)でしたが、検査場の前(そこにも5往復ぶんくらいの折り返し列)から並ぶ人の列は真ん中のエスカレータ横からずっと続いていて、行けども行けども最後尾が見えない。なんとJALのカウンターを通り過ぎ、タイ航空とかのカウンターあたりにやっと「最後尾」の看板をもったお兄さんが。もう端っこ側(14x番ゲートとかの側)の検査場の入り口が見えるあたりです。

 コロナ以降プレミア優先レーン(ANA便だとダイヤモンド対象)も運用がされていないので、ここに並びます。幸い列自体はちゃんと動いていて、途中大きな通路を横断するポイントなどでは、事情が見えていない人たちが横入りできないように、複数の係員の人が交通整理。こんな大行列は初めてです。

 検査場に入ってしまえば滞ることはなくて、出国も顔認証の自動ゲートが稼働しているのでスルッと。昨年6月の800日超ぶり赤道の成田出国では自動ゲートの電源がオフになっていて、久しぶりに出国スタンプを押してもらったのでしたが、昨秋の羽田でも、今回の羽田でも、自動ゲート稼働していて、徐々に従前にもどりつつあるかな、と実感しました。

今年初の南下中_f0101128_08310087.jpeg
 結局、最後尾を見つけてから検査場通過して出国するまで40分ほど。優先レーンを使っていたとき、チェックイン後5分ほどでラウンジに辿りついていた頃とは随分タイムラインが違ってしまってますが、早い目に出てきたおかげでラウンジで朝ごはんする余裕はありました。QRコードからビーフバーガーお願いして、ピックアップがてらにおつまみも。朝シャンもつけて♪、一息つきました。

 羽田はゲートもパツパツらしく、出発自体もちょっと遅れ、さらに旧正月休暇明けの帰国組が集中するチャンギでも着陸順番待ちでオンスケ+αな到着になりましたが、幸いイミグレとタクシーはスムーズ。雨もちょうど止んでいて涼しい赤道アパートに辿り着きました。

 お天気はずっとイマイチな予報、今朝の最低気温も24℃、エアコンなしで眠れます。さすが雨季、ですが、こんなに涼しいのも珍しい。


お江戸との気温差は20℃超くらい。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2023-01-30 08:50 | 出張中 | Trackback | Comments(6)
Commented by yossina-lani at 2023-01-30 09:03
おはようございます。
昨日の朝5時台の国内線は、
すぐに手荷物検査でした。

以前赤組で、朝6時に荷物預けるのに大行列で(汗
なこともあり、それに懲りてから
国内線でも、とにかく早めに家を出ることにしています。
(昨日は4時半に家を出発、
でも旅だから、早起きは嫌じゃない、笑)

お天気は、でも、暖かいのでしょう?
イイナー
美味しい情報、素敵な景色を
たくさん、たくさん、魅せてくださいねー♪
Commented by あんこ1961 at 2023-01-30 12:59
♪頭を雲のうえにだし~ですね。
見事な写真です。

早めに行ってよかったですね。
Commented by lapie-fr at 2023-01-30 13:12
最低気温、24℃  
ああ、あこがれ~っます

カザリス、今朝の気温はマイナス予報(外にまだ出てない)

東南アジアはバリ島2回のみ
普段の写真も見せていただければうれしいっです

Commented by ivrogne at 2023-01-30 21:40
よっしーなさま、
30年来出入国を繰り返してますが、あの大行列は初見でした。びっくり。

赤道方面は日本列島に比すれば大変に暖かいですが、雨季のこの辺りにしては
とても涼しいです。
雨の降り方も日本の梅雨どきのように、シトシトです。
Commented by ivrogne at 2023-01-30 21:42
あんこさま、
雲が厚かったので、富士山を拝めるかな、、、と思ってましたが
雲の上にでたあたまを拝むことができました。右側席で正解です♪

富士山の向こうの山々も、上が真っ白です。
Commented by ivrogne at 2023-01-30 21:45
らぴさま、
お江戸あたりも先週後半は氷点下続きでした。
赤道近辺は、まずそこまで低気温になることはありませんが
24℃はちょっと珍しいかも。
ザバー、のスコールではなくて、梅雨時のようなシトシト雨です。

バリ島もご無沙汰です、、、また行きたいなぁ。
<< やっぱり雨降り、な赤道 むき赤海老で酔っ払いエビ >>