タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
あわび茸のソテーをタヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ シャルドネと♪
あわび茸のソテーをタヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ シャルドネと♪_f0101128_13090710.jpeg
 きのこの季節突入しました。通年でているエノキや舞茸などの他にも、普段あまり見かけないきのこが並んでいます。

 最近スーパーに出現している農家の直売コーナーという棚に、あわび茸というきのこを見つけたので、バターとオリーブオイルでソテーしました。シメジの巨大バージョンのような姿のきのこ、コリコリ食感で香りも強い。フーディストアワード2022のモニターでいただいている、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ シャルドネと楽しみました。

 オイルとハーブにまみれたきのこ、冷たい白のアテにはテッパンであります。


【分量など】(2人分)
 あわび茸、1バック
 バター、10g
 オリーブオイル、大さじ1
 塩、小さじ1/2
 イタリアンハーブミクス、小さじ1
 (バジル、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、セイボリー)

 あわび茸は石突を落として手で割いておきます。
 フライパンにバター、オリーブオイル、あわび茸をいれて炒めます。
 塩、イタリアンハーブミクスで調味し、完成。


あわび茸、いい香り。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2022-10-07 06:56 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by yossina-lani at 2022-10-07 08:28
あわび茸、長野で作っているようです。私は糸満のファーマーズマーケットで知りました。
歯ごたえがよくバターソテーが美味しいですよね。
Commented by ivrogne at 2022-10-07 21:32
よっしーなさま、
糸満にもありましたか!
今回ゲットしたのは埼玉産でした。いろんなところで作ってるんですね〜
香りも歯応えもよくて、また遭遇したら買おうとおもいます♪
<< 色々野菜のポタージュ 天寶一、Takibi じゃけぇ、、、 >>