タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ホシノ酵母で中華まん
ホシノ酵母で中華まん_f0101128_17130196.jpeg
 起こしたホシノ酵母の残りのポーションは、中華まんの生地にしました。半分は割包にして、叉焼スライスと白髪ネギの中華サンドに。

 生地は楕円に伸ばして、薄く米油を塗って半分に折ってます。一時間ほど温かい場所においてから蒸篭で10分ほど蒸しました。

***分量など覚書****
【生地(8個分)】
 中力粉(白椿)、200g
 水、96g
 生種(ホシノ天然酵母)、14g
 砂糖、4g
 塩、2g
 米油、8g

 水、塩、油、粉、三温糖、生種、の順番にHBにセットしてこねを15分。できた生地はビニール袋にいれて野菜室で約12時間。

*******


 今回、豚肩ロースに叉焼醤を塗りつけて真空パック&炊飯器湯煎してみましたが、ちょっと味が薄くなってしまいました。やっぱり湯煎調理したあとに、叉焼醤塗って包んでおいた方が良さそう。


ホシノ酵母で中華まん_f0101128_17125309.jpeg
 叉焼は半分をコロコロの賽の目に切って、もう半分の生地で叉焼包。齧りかけ画像で失礼いたします^^;

 こちらは生地を丸く伸ばして、コロコロ叉焼を包んでます。同じく一時間ほど温かい場所においてから、蒸篭で蒸してます。小さめサイズなので、10分くらいで大丈夫でした。


 蒸したての熱々がやっぱり美味しいのですが、残ったら一つずつラップで包んで、冷凍保存してます。レンチンで30〜40秒くらいで、蒸したてに復活!


次はもう少ししっかり味の叉焼を。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2022-09-24 09:18 | パン焼き | Trackback | Comments(1)
Commented by あんこ1961 at 2022-09-24 18:18
叉焼を包んだ中華まん、美味しそう。
蒸したけ熱々がいいですね。
自分で中華まんを手作りする発想はなかったかも。
<< 今年もフーディストアワード、諸... お猫様たちの還暦 >>