タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
あなたに逢い鯛、再び
あなたに逢い鯛、再び_f0101128_09580260.jpeg
 久しぶりに三重県迫間浦から、あなたに逢い鯛、届けてもらいました。過去ログチェックしたところ、どうやら今年はお初だ、、、なんと。

 少し前に値上げのお知らせ、というのももらっていた気がするのですが、二尾セットだとたぶん以前のお値段とさほど変わらず。というか、お江戸近辺のスーパーやら鮮魚店やらでサク、切り身、お頭などを別々に購入することを考えると、こちらの方が大変にお得なのです。しかも送料込みだし。嬉。


 一尾分だとほんとうにスルっとなくなってしまうし、下手をするとタイミング悪く私が食べ損ねてしまう(涙)ので、今回は二尾セットで皮付き三枚おろしをお願いしました。ひゃひゃひゃ。

あなたに逢い鯛、再び_f0101128_09582393.jpeg
 まずは、湯引きしてお造りに。変わらず旨し、甘くて濃厚。毎回思いますが、皮と身の間の脂が甘い。

 もちろん、皮をひいたのを昆布締めにしたりしても美味しいのですが、この甘い脂を食べてしまうと、この鯛頼む時は絶対皮付き、となります。

あなたに逢い鯛、再び_f0101128_09591474.jpeg
 ガリガリ削ったヒマラヤンピンクソルトとわさびで。皮と身の間の脂の甘さが引き立ちます。

あなたに逢い鯛、再び_f0101128_10110520.jpeg
 端っこは独り占め。造ったヒトの特権です♪

あなたに逢い鯛、再び_f0101128_09581474.jpeg
 翌日には切り身を蒸して、先日の青唐辛子バターをのせました。こ、これは、、、




 蒸した魚に合いそうと思ってはいたものの、これほどベストマッチとは。うっすらナンプラーが鯛の脂とあわさって最高です。このバターもまた作ろうと決意していますが、そしたらまた鯛も頼みましょう♪

あなたに逢い鯛、再び_f0101128_09594278.jpeg
 別の日には、切り身をオリーブオイルでソテーしてサルサをのせました。

 ちょっと皮が破けてしまったのですが、サルサでカバー。こちらも大変に美味なり。真夏の食卓は辛いソースがよく合います。


 そんなこんなで、一週間、美味しい身を皮ともども、しっかり楽しみました。お頭と中骨は冷凍庫で待機中。こちらは鯛めし、煮付、潮汁、などなど、絶賛妄想中です。


蒸し鯛、サイコー。
 
おうち居酒屋ランキング



↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪


by ivrogne | 2022-08-09 07:57 | おいしい買い物 | Trackback | Comments(4)
Commented by princesscraft at 2022-08-09 09:13
おはようございます。
食べ鯛!!!
Commented by ivrogne at 2022-08-09 13:37
ロゼママさま、
ぜひぜひ♪
食べちゃってくださいませ。
Commented by princesscraft at 2022-08-13 11:20
はいっ!!
先日、金目鯛を食べました♪
それも、自分でおろして。
同じマンションの住人に、大量のお福分けでした♪
そのうちにUPの予定です。

Commented by ivrogne at 2022-08-13 12:53
ロゼママさま、
金目鯛もいいですねぇ、、、
お刺身でも煮つけても、脂が甘くて♪
<< 島唐辛子、リベンジ 福島からの訳ありきゅうり >>