タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
レンズ豆とひき肉のカレー
レンズ豆とひき肉のカレー_f0101128_08374472.jpg
 袋に残った最後のレンズ豆を消費すべく、豆カレー再び。玉ねぎ、スパイス各種とともにグツグツ煮てから、ブレンダーで粉砕しました。そのあと、合挽きのひき肉も少し残っていたので投入。

 今回、スパイスはカルダモン、クミン、チリパウダー、ガラムマサラ。塩で調味、ひき肉をたしたあとに追いクミンも。

 ごはんは在庫補充で届いた黒米をまぜて炊いてます。黒米はもち米系で、炊き上がるとおこわのような香りで食感ももっちり。白米に少しまぜてたくと、薄紫のきれいなごはんになります。


レンズ豆とひき肉のカレー_f0101128_08400779.jpg
 枕がわりのクッションと裏ボアのブランケット(潜り込み)ダブル使いのお兄様は、ソファの上から生暖かい視線をとばしつつ、まったり。口角もあがってご機嫌さんですな。


ボクは食べませんよ。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2021-11-17 08:51 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2021-11-17 19:58 x
レンズ豆とひき肉のカレー、美味しそう。なるほど、黒米はもち米系なんですね。それであのもっちりした感じになるのか。
本当だ。口角が上がって嬉しそう。
Commented by ivrogne at 2021-11-18 08:55
あんこさま、
お猫様ってけっこう表情豊かですよね♪
親バカかもしれませんが^^;
<< 松茸ごはんとナーベラー 天王寺から陸路の復路 >>