タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
柿のてんぷら、あさ開
柿のてんぷら、あさ開_f0101128_16420688.jpg
 白和えのつぎは、天ぷらで柿を楽しんでいます。

 天ぷらにするときは、皮ごと衣をつけてあげるので、楽チン。種無しの柿なので、ヘタをとって切るだけです。


柿のてんぷら、あさ開_f0101128_16421523.jpg
 やっぱりこれはお酒をおともに。南部杜氏のあさ開にしてみました。

 マイルドなお酒が、熱くてほんのり甘い柿と良い塩梅です。


柿のてんぷら、あさ開_f0101128_16422436.jpg
 ところで、今年も始まってました、おにぎりアクション。 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、や特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできるというプログラムです。

 ということで、本シメジを炊き込んだごはんで、おにぎりにしてみました。昨年も場所は違えど同じようなものを作ってますが、ブナピーじゃなくて本シメジを奮発したので、贅沢気分。

 Onigiri Action 2020は10月1日から31日まで。昨年は締めくくりのラッキーをいただいたこともあり、今年もおにぎり月間を目論んでみようかとおもいます。もう10月も半分過ぎてしまいましたが。


新米がうまい。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-10-15 17:05 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-10-15 22:13 x
柿の白和えは作りますが、天ぷらは初めてみるかも。
甘さが封じ込められて美味しいのでしょうね。

おにぎりアクション。なるほど。
アップしたいなと思うけど、おにぎりをどのタイミングで作るかが問題。最近、お米の量を減らしているからおにぎり1個分しか作れないかも。
Commented by ivrogne at 2020-10-16 16:12
あんこさま、
柿のほか、イチジクも天ぷらにしたります。
熱のはいった果物は、味が濃厚になりますよね。
天つゆでも美味しいですが、塩でシンプルに頂くのも気に入ってます♪
<< 急に寒くなってきました インドなカレー >>