タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タラと天然さくらしめじのクリームパスタ
タラと天然さくらしめじのクリームパスタ_f0101128_14502808.jpg
 鱈と旬のきのこをクリームパスタにしました。鱈もきのこも、乳製品との相性がとてもよいので、まずは週末のブランチに。

【分量など覚書】(4人分)
 甘塩たら、2切れ
 サクラシメジ、150g
 玉ねぎ、1/2個
 にんにく、1片
 オリーブオイル、大さじ1
 小麦粉、大さじ1
 牛乳、1カップ
 塩、小さじ1
 アネージ ペンネリーチェ、320g

 ペンネは塩多めのお湯(分量外)で7分茹でておきます。
 たらは大きな骨を除いて一口大に切り、小麦粉をまぶします。
 玉ねぎ、にんにくは薄切りに。
 サクラシメジはゴミをおとして石搗きを除いてスライス。
 オリーブオイルで玉ねぎ、にんにく、サクラシメジをいためます。
 しんなりしてきたら塩を振り入れ、たらも入れてさらにいためます。
 小麦粉の粉っぽさが見えなくなったら牛乳を注いで全体をまぜます。
 全体にとろみがつくまでしばらく煮詰めたら茹で上がったパスタを加えて絡めます。


 夜はこのままチーズをかけて焼いてもワインのアテに良さそう、、、

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020
参加中♪


タラと天然さくらしめじのクリームパスタ_f0101128_14524292.jpg
 パスタはフーディストアワード2020モニターでいただいたアネージ ペンネリーチェを使いました。今回、3種類のパスタを送っていただきましたが、下側左の袋。ペンネをねじったようなショートパスタで、表面にはスジが刻まれているので、クリームがよく絡みます。


タラと天然さくらしめじのクリームパスタ_f0101128_14503647.jpg
 今回つかったサクラシメジ、先日の松茸といっしょに岩手から送ってもらった天然きのこです。とった翌朝にはもう手元にとどけてもらい、その時はもっと桜色でした。こういうきのこは、スーパーやこの辺りの八百屋さんでお目にかかることはまずないので、大変ありがたいことです。


 ググったら、苦味が特徴、と書かれているものが多かったのですが、これは苦味もなく、コリコリ良い歯ごたえときのこのお出汁たっぷり。またしても日本の秋を堪能させていただきました。


きのこの種類はいろいろですな。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-10-10 15:27 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< アボカドハラミバーガー 炊き込みごはん、オンパレード >>