タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
たこスモーク、鰤塩
たこスモーク、鰤塩_f0101128_15153645.jpg
 プレミアムなたこのアタマと足の端っこはスモーカーで燻しました。

 今回使ったのがサクラチップだったせいか、あまり色は濃くつかず、香りも控えめでした。やっぱりヒッコリーかくるみのほうがよかったかな。そろそろイージースモーカ引っ張り出しでも大丈夫な気温になってきたので、これから煙仕事も再開していこうと思います。


たこスモーク、鰤塩_f0101128_15155729.jpg
 で、出回りはじめた鰤の切り身、塩をふってグリルで焼きました。大根おろしも添えて。

 もちろん鰤大根や照り焼きも美味しいですが、塩焼きは皮部分がパリパリ香ばしくて大変に美味なり。鰤カマに遭遇したら、塩焼きにしたいなぁ。


たこスモーク、鰤塩_f0101128_15154510.jpg
 おともは久しぶりに、キンミヤロックです。

 それにしても昨日の餃子といい、今日のアテたちといい、白っぽい皿が続いてます。ちょっと緑が不足気味ですな。


おひたしでも作らなきゃ。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-09-30 15:27 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2020-09-30 18:54 x
たこスモーク、いいですね。
私も今年の冬は余裕を持つようにして煙仕事に挑戦したい。

鰤の切り身は、塩焼きでも照り焼きでもいいけど、かまは脂が多いので塩焼きの一択ですね。
Commented by lapie-fr at 2020-09-30 20:14
鰤ってどんな顔だったっけ 
中央に黄色の線?
(あとでネット検索^^)
日本の時は切り身購入
こっちって1尾丸ごと購入
お店で鰤だっと思ったことないのですよねえ
マジにチェックしてみます
来週ね~え (笑

タコの燻製、、、食べたし、、、

Commented by ivrogne at 2020-10-01 14:37
あんこさま、
鰤カマ塩焼き、グリルの後片付けが大変ですが、でも美味しいですよねぇ。
ワタクシ、今年は移動がほぼムリっぽいので、煙仕事の頻度も高くなりそうです。
Commented by ivrogne at 2020-10-01 14:46
lapie-frさま、
そうそう、ぶり、顔から胴に黄色の線ですね^o^
遭遇できますように♪

タコの燻製はイージースモーカ使用の簡易バージョンですが、
ちょこっとつくるには便利です。
<< 茄子田楽、栗コロッケ バジルフレーバー餃子の具 >>