タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
夜更けのきんぴら
夜更けのきんぴら_f0101128_10581418.jpg
 一通り台所も片付け、ちょっと調べ物をしていた夜更け、冷蔵庫のレンコンを思い出し、オモムロに工作を始めてしまいました。

 まずは冷蔵庫にあった豚バラスライス味噌漬けを少し拝借して、炒め煮に。豚味噌レンコン。


夜更けのきんぴら_f0101128_10582638.jpg
 これまた半端な人参も発見したので、味噌炒めのフライパンのまま、きんぴらも。めんつゆと酒を少し足して。


夜更けのきんぴら_f0101128_10580507.jpg
 そして、せっかくなので、味噌豚レンコンを味見がてら、加賀纏を一杯。照明落としたテーブルで、ゆるゆる夜更けの愉楽です。虫の声が良い風情。

 夜の気温も随分と下がるようになって、お酒が旨い季節到来です。

夜更けのきんぴら_f0101128_10575474.jpg
 お兄様もソファの上で、ブランケットの間に潜るようになりましたが、ごそごそしていたら、覗かれてました^^;

あとの豚味噌レンコンときんぴらは翌日へ。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-09-26 11:12 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2020-09-26 12:49
いいですなあ~ぁ
秋の夜長の一人酒…… オツです

昔、一仕事終えて
やにわに料理をした記憶を思い浮かべました
窓からは薄闇のお寺が見えて
(南斜面の部屋でした
 すこし離れて新幹線、、光の帯の最終列車がきれい)

Commented by ivrogne at 2020-09-27 14:25
lapie-frさま、
夜は照明を落とすと、気持ちが落ち着きますよね。
お寺のシルエットと最終の新幹線、風情な夜景だったんですね♪
<< 魚介オンパレード、呑み♪ オイル漬けの瓶の片付けに、あと... >>