タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
大根皮と生姜のきんぴら
大根皮と生姜のきんぴら_f0101128_11595728.jpg
 大根皮と生姜をみりんで炒り煮して、白だしと醤油で調味するきんぴらです。

 これはお江戸だけでなく、赤道でもちょくちょく作ってます。最近は大根おろしをする際に剥いた皮、冬にはふろふきにする際に剥いた皮で、マレー半島近辺のいまいちな大根の皮でも、シンプルなわりになかなか好評です。ちょっとしたアテにも、ごはんのお供にも。


【分量など覚書】(3人分くらい)
 大根の皮、1/3本分
 生姜、ひとかけ
 タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉、大さじ2
 白だし、小さじ2
 醤油、小さじ1/2

 千切りにした大根の皮、生姜をみりんで炒り煮していきます。
 しんなりしてきたら白だし、醤油を回し入れて、水分が飛ぶまで炒りつけます。



レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中♪
タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

大根皮と生姜のきんぴら_f0101128_12000504.jpg
 レシピブログさまから、タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉をモニターでいただきました。ワタクシ、みりんの消費頻度がかなり高いので、大変ありがたし。これを機に、累積みりんレシピを改めて放出していこうと思います。


 あいかわらずコロナは収まる気配も感じられず、赤道はもとより、お江戸からもなかなか出かけられずstay home な日々が続いていますが、おかげでいろいろなモニターに参加できているので、それはそれで楽しんでいます。


大根、皮まで使い切り。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-08-17 08:43 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-08-17 18:43 x
捨ててしまう大根の皮でキンピラが出来ることを聞いたことがありますが、試したことはなし。
美味しそうなので、大根の収穫が始まれば作ってみよう。

コロナ、夏になったら収まる説がありましたが、眉唾でしたね。
Commented by ivrogne at 2020-08-18 09:30
あんこさま、
ぜひぜひ自前な大根でお試しください。
大根の皮、なかなかいい仕事しますです♪

コロナ収束はワクチンできるまでだめでしょうかね、、、
<< 豚バラ茄子炒め 帆立炊き込みごはん >>