タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
茄子の天ぷら、蕎麦ランチ
茄子の天ぷら、蕎麦ランチ_f0101128_13440311.jpg
 こんな気温なのに、昼に天ぷらあげちゃいました。首に保冷剤巻きながら揚げ油を温めるワタクシ。もうなにがなんだか、どうでもいい気分になってきました。


 脳みそも溶け始めているのかも。天ぷらついでに残っていたツルムラサキも揚げました。


【分量など覚書】(2人前)
 栃木県産なす、1本
 ツルムラサキ、2茎
 薄力粉、少々
 天ぷら粉、大さじ2
 冷水、大さじ3
 揚げ油、適宜
 (天つゆ)
  白だし、小さじ1
  みりん、小さじ1/2
  水、小さじ1

 茄子は斜め薄切りにしてしばらく水に放し、ざるにあげておきます。
 ツルムラサキは2cmくらいに切りそろえます。
 茄子、ツルムラサキに薄く薄力粉をまぶします。
 ボールに天ぷら粉を水でとき、茄子をくぐらせて180℃で揚げます。
 ツルムラサキも同様に衣をくぐらせて、スプーンで一杯ずつ油に落として揚げます。
 天つゆにつけていただきます。



茄子の天ぷら、蕎麦ランチ_f0101128_13441231.jpg
 そもそも、ランチは冷たい蕎麦にしよう、と思い立ったはずなのに、蕎麦には天ぷらでしょうと思い始めたら、天ぷらなしでは蕎麦にあらず、みたいな気分にハマってしまいました。とはいえ、天ぷらを買いにでる勇気はなく。

 モニターでいただいた茄子は皮も身もしっかりしているので、天ぷらにしてもヘニャンとならず、蕎麦のアテにぴったりでした。


コンビニまでも決死の覚悟。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-08-13 14:10 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by lovehorse at 2020-08-13 19:40
お、、、美味しそう!
明日は蕎麦が食べたくなりました!!
でも自分で天ぷら揚げるのはムリだけど。
(;・∀・)
Commented by lapie-fr at 2020-08-14 02:47
暑そう~ぅ
残暑お見舞い申し上げます

湿度が高いのが問題
でもでも
残りの夏を楽しむ気概をお忘れなく
(云う間でもないっですね
 もう、料理で愉しんでいらっしゃる  笑)

Commented by ivrogne at 2020-08-14 07:40
lovehorse さま。
箱根そばに触発されたかも、です^o^
それにしても連日のこの高止まりな気温、
蕎麦でも食って、お大事になさってくださいね〜
Commented by ivrogne at 2020-08-14 07:44
lapie-frさま、
この季節はホント北西方面の気温と湿度が羨ましい限り。
パッションフルーツの色も可愛い♪
<< 炊飯器&真空パックで煮豚 ベトナムランチ、生春巻きとバインセオ >>