タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
冷やして、夏おでん
冷やして、夏おでん_f0101128_09503656.jpg
 急におでん食べたくなったのですが、あまりにムシムシな湿度なので、冷たくしていただくことにしました。

 ちょっと西方面ぽく白くにあげた大根とロゼ泡。せっかくだしたワイングラスなので、連日登板です。本日はシュワシュワ。


 大根をだしパックとともにstaubで15分ほど煮てから、火を止めてズッキーニ、湯むきしたトマト、湯通ししたこんにゃくを放り込んでおきました。あと白だしも少し加えてそのまま数時間放置。


冷やして、夏おでん_f0101128_09543947.jpg
 ズッキーニとトマトは予熱で十分。クタクタになりすぎでも興ざめなので。こんにゃくにもちゃんと味がしみました。


冷やして、夏おでん_f0101128_09591835.jpg
 食卓には金魚鉢の底に保冷剤をたくさんセットして、アルミ鍋に移したおでんを乗せておきました。で、いただく直前まで、蓋した上にもカチンコチンの保冷剤をのせてヒエヒエに。


 あ、トマトを取る前に写真を撮るべきでした、、、

冷やして、夏おでん_f0101128_10013309.jpg
トマトをとって空いたところには、別に湯通ししておいた練り物を投入。暑い季節にはこんな冷たいおでんもいいものです。


 それにしても相変わらず、ものすごい雨と晴れ間が交互にやってくる昨日今日。早朝からものすごい雨音で目が覚めました。そして止んだと思ったらお日様、そしてまたバケツをひっくり返したような雨。梅雨というより、亜熱帯のスコールみたいです。


今は明るくお日様でてます。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-07-26 10:11 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-07-26 15:44 x
冷やした夏おでん、以前から興味はあるけど、作ったことはありません。
冷たくても味はしみ込むんですね。
一度、作ってみようかな。
今日は東海地方でもすごい雨。本当に亜熱帯のようです。
Commented by ivrogne at 2020-07-26 21:03
あんこさま、
冷ましがてら味をシミシミにしてから、冷たくするという感じでしょうか。
冷たいおでんも美味しいです。ぜひぜひ♪
<< 納豆チャーハンに空芯菜 魚、さかな、サカナ、、、と無限レタス >>