タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
米粉の餃子皮で焼き餃子、とダルキーマカレー
米粉の餃子皮で焼き餃子、とダルキーマカレー_f0101128_10343911.jpg
 米粉でできた餃子の皮、というのを買ってみました。うちには約1名、小麦粉をできるだけ避けている(の割には、餃子とかパンとか食いたがる)ヒトがいるので、お試しです。

 中身はうちの定番、ニラと豚ひき&オイスターソース。ニラを刻んで塩で揉み、ひき肉、オイスターソース、水を少々足して練ってます。包む前に30分以上放置。

 包みにくいという感じはしなかったのですが、どうも閉じにくいぽい。小麦粉の皮だとフチに水つけてキュキュっとつまめばきちんと閉じるのですが、今回ところどころ焼いているうちに開いてきてしまいました。むぅ。


 そして破れる訳ではないけれど、焼き上がりはやわやわしていて、半分は上下そのまま皿に移動しました。焼き色自体はきれいについたので、焼くときの水の量を少し加減したほうがいいかな。次回また試してみます。


「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


米粉の餃子皮で焼き餃子、とダルキーマカレー_f0101128_10344891.jpg
 そして残ったひき肉で翌日はキーマカレー。

 カルダモン、唐辛子を油で煮出してから、みじん切りの玉ねぎと塩、コリアンダー、クミン、ターメリック炒めてひき肉を投入。ポロポロになったら水を足します。

 冷凍庫からひきわりのレンズ豆を発掘していたのも足しました。ひきわりのレンズ豆はすぐに煮えるので大変便利。かなりの水分を吸ってくれて、とろみもでます。ダルカレーもひき肉入るとちょっとボリュームでます。


 人参と大根の紅白なますを添えました。スパイスカレーになますはよく合います。


スパイスと甘酢は好相性。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-07-16 10:52 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by あんこ1961 at 2020-07-16 20:04 x
餃子、美味しそうに焼けていますね。
米粉は、優れている部分もあるけど、小麦粉にはかなわない部分もあるのでちょっと注意が必要ですね。

キーマカレー、美味しそう。
なますが合うんですね。確かに、口の中をさっぱりとしてくれそう。
Commented by lapie-fr at 2020-07-16 20:28
あっ、餃子っ
餃子の皮っと云うのが売ってないので
自分で作っていたら、、手首が痛くなって~ぇ
それ以後は、味の素の冷凍餃子なるものを購入して食しています
(旨くないよ)
枝豆もそうっです
ピカールという冷凍食品のスーパーは日本ものの商品が多い!
まあ、そこそこのお味で^^

どんとん、レベルが下がる和食ですうっです

Commented by ivrogne at 2020-07-17 15:14
あんこさま、
米粉の扱いって結構難しいですね。
いろいろ試行錯誤しています。水分を吸いやすいのかも。
Commented by ivrogne at 2020-07-17 15:18
lapie-frさま、
最近、Picardの店舗が日本にも出現してます。
何年かまえに日本進出してきたときはweb中心な感じだったのですが
すでに私の行動範囲でも2店舗発見しました。
クロワッサンやグジェール 、サンジャックのグラタンみたいなのとかエスカルゴとかもあります。嬉。
<< ねこねこチーズケーキ、季節限定... 芋ロック、麦ロック >>