タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
天然酵母生地で、肉鬆包
天然酵母生地で、肉鬆包_f0101128_09134788.jpg
 冷凍庫から発掘した頂き物の肉鬆をおいしく消費すべく、生種つかった生地で肉鬆を包んで蒸してみました。今回は全体の生地は同量のまま、8分割の小さめポーションに。


蒸しあがりを割ってみたら、カサカサだった肉鬆がしっとりして、なかなかにいい具合。

***分量など覚書****
【生地(8個分)】
 中力粉(白椿)、200g
 水、96g
 生種(ホシノ天然酵母)、14g
 三温糖、4g
 粗塩、2g
 米油、8g

 水、塩、油、粉、三温糖、生種、の順番にHBにセットしてこねを15分。できた生地はビニール袋にいれて室温で約6時間。

【餡】一個あたり、小さじ2の肉鬆

生地を8等分に分割。10分ほどベンチタイムをとってから薄力粉を手粉にしつつ、丸くのして餡を包み、30分ほどおいてから、4個ずつ、せいろで15分蒸しました。

*******

 肉鬆は豚肉をつかった台湾のでんぶですが、マイルドな甘じょっぱさがクセになります。五香粉の風味(八角とか茴香系)で好き嫌いが別れますが、わたしはおかゆにかけたり、ごはんのふりかけにするのも好物です。あと、マヨとまぜてサンドイッチにしたり、食パンにシュレッドチーズと一緒にのせて、肉鬆チーズトーストにしたり。

 サンドイッチやドッグパンに挟んだやつとかは、台湾のコンビニやパン屋さんでも見かけた気がします。シンガポールでもたまに見かけます。さすがにジャカルタでは(豚なので)出会った記憶はないのですが。


天然酵母生地で、肉鬆包_f0101128_09134137.jpg
 前回の反省をふまえて(^^;)二回にわけて蒸しあげました。加えて8分割にしたので、一つずつのサイズもコンパクト。今回は肉鬆だけをシンプルに包みましたが、ネギやごまを混ぜても良さそうです。


肉鬆消費、推進中。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-07-12 09:42 | パン焼き | Trackback | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2020-07-12 12:24
分量の数値… 細かい
もうどんぶり勘定ですにゃ、当方
食べ物規制ありの家人あり
なので
覚えのためにレシピノート使用
でも、ほぼ簡単数値に仕立てるようにしてます
まあ、自分だけのレシピだから^^

台湾のでんぷ、、面白いっです、食したことナシ
食べてみたい…

Commented by ivrogne at 2020-07-12 13:49
lapie-frさま、
発酵系、うまくいったときの覚書^o^
HBの中のケースをデジタルスケールにのせて、測りながら投入してます♪

肉鬆、華僑の方々も好きな人多いので、もしかして大きな街のアジア食料品店とかで見つかるかも???
作り方的には、リエットを油分ぬいてもっと煮詰めて、水分とばして、という感じぽいけれど、、、
<< 生ハムと春菊間引き菜で、缶泡 七賢スパークリング、空ノ彩 >>