タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
staubで海南鶏飯炊いてみた
staubで海南鶏飯炊いてみた_f0101128_14000883.jpg
 先日ポチったstaubココットオーバルで、海南鶏飯、シンガポールチキンライスも炊いてみました。

 カルディで見つけたプリマテイストの海南鶏飯用ペーストを混ぜた米に鶏モモをのせて炊飯。日本の米&炊飯器でやるとどうしてもペタっとしてしまうのですが、staubだとそれほどスティッキーにはならず、いい具合です。でも、やっぱりジャスミンライスのほうがいいかなぁ。


 めんつゆ+燻製だしにつけておいた味玉も切って、チリソースでいただきました。ちょっとナシレマな気分も味わいつつ。


staubで海南鶏飯炊いてみた_f0101128_14002062.jpg
 ごはんの上で蒸しあがった鶏モモもきりました。こちらはグリーンチリのピクルスといただきます。

 ああ、満足。


パクチー忘れた。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-07-09 14:16 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2020-07-09 17:59
いろいろ、食していらっしゃる
あと2週間ほどで若鳥料理
11羽のヒヨコちゃんもぐんぐん大きくなって
(3羽のメスのみ残すらしい)
美味しくいただくつもり…



Commented by あんこ1961 at 2020-07-09 18:46 x
海南鶏飯、美味しそう。
盛り付けの感じが東南アジアって感じがするのは気のせいかな。
以前に作ったことがあるけど、もう何年も作っていないかも。
Commented by ivrogne at 2020-07-10 07:52
lapie-frさま、
おぉぉ、とうとう鶏料理になるのですね。
丸鶏、久しく扱ってないなぁ、、、、、
ズッキーニもそのころ収穫できるといいですねぇ。
Commented by ivrogne at 2020-07-10 07:56
あんこさま、
そうそう、このスタイルのチキンライスはシンガポール以外にも、タイやベトナムでもありますし、みんなこんな感じですよね。

今度はジャスミンライスを買ってこようと思います。
<< レジャンデール&ホシノ生種で角食 ちょっと前のチーズ呑み >>