タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
天然酵母パン焼き、迷走中
天然酵母パン焼き、迷走中_f0101128_10072301.jpg
 相変わらず時間がたくさんあるので、とうとう天然酵母を起こしてパンを焼く、という暴挙にでました。迷走中。いったい自分はどこに向かっているのか。

 これは記念すべき第一弾でしたが、ちょっと焼きが不足で色白な角食。中はモチモチにできたのですが。上下さかさにして放熱中。ケーキクーラーみたいなちゃんとしたお道具がないので。


天然酵母パン焼き、迷走中_f0101128_10065862.jpg
 ですが、酵母起こしは結構楽しんでます。

 タネと水をまぜておくと、1日でポコポコ泡が湧いてきました。耳を近づけると、プツプツプツプツ音がしてます。可愛い♪ さらにそこから冷蔵庫で一晩おやすみいただいて。


 生地の一次発酵に15時間。型に移してさらに1時間強。ドライイーストからのパン焼きと比べると、恐ろしく長い時間かかりますが、ふわふわモチモチのパンができて満足です。そしてイースト臭がない分、小麦の香りと甘みを堪能しました。見てくれと外側の皮部分は、もうすこし工夫が必要ですな。


天然酵母パン焼き、迷走中_f0101128_10073137.jpg
 こちらは2度目。最初より全体の量が少なめですが、蓋なしで焼いてみたので、上はいい色になりました。若干、噴火口があるものの^^;


天然酵母パン焼き、迷走中_f0101128_10073814.jpg
 チーズを載せていただきます。

 ちなみにこの皿は先日からご開帳させていただいている新入りさんですが、はるばる天草の窯からやってきました。熊本の大雨の被害が大変なことになっているようです。あちらのみなさまは大丈夫でしょうか、、、これ以上被害が大きくならないよう、祈るばかりです。



天然酵母パン焼き、迷走中_f0101128_10074723.jpg
 パヴェダフィノワ、キューブ状の白カビの皮も厚め、なかもトロンとしていい具合でした。

 今回はウェブから購入で送ってもらいましたが、先日、品川エキュートで燻製出汁を購入した際に、後ろを振り返ったらフェルミエの売店がありました。あらら、知らなんだ。品川エキュート、すばらしい。こんどはフェルミエにも立ち寄ってみようとおもいます。

 画像ありませんが、もちろんこれと並行して、赤をぐびぐびといただいております。 (*゚▽ノ゚*)


パンとチーズとワインがあれば、いとおかし。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-07-05 10:49 | パン焼き | Trackback | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2020-07-07 02:47
コメント、残そうと思てたのに忘れた~ぁ
以前(相当前)
冷蔵庫で酵母を寝かしておいたのに
夜中に大きな音っですよ
容器の蓋が飛んで庫内の何かにぶつかったみたい ^^
懐かしい記憶
一人暮らしだった頃の思い出だす
すっごい、よく働いてたwnwn (笑



Commented by ivrogne at 2020-07-07 08:27
lapie-frさま、
うぉぉぉ、そんな元気な酵母を醸してたとは。
蓋が飛ぶって、シャンパンか、って感じですね、、、
ワタシも気をつけよう。。。
<< プレモル♪ レシピブログ「みんなで一緒に♪... >>