タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。
禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。_f0101128_09511530.jpg
 昭和高齢住宅の昭和な台所へ、とうとうstaubを連れてきてしまいました。記念のstaub初めには、念願のトウモロコシごはんを。

 うまい。いつもと同じコメなのに、お店の土鍋炊きごはんのような香りと食感です。


 浸水したお米と水を中火にかけて、沸騰したら、へずったとうもろしの実をまぜて、残った芯ものせ、蓋してとろ火10分+蒸らし10分。なんの問題もなく、美味しいごはんが炊けました。炊いているあいだ、とろ火のせいか、重たい蓋の密封具合のせいか、湯気もでず吹きこぼれもせず。


 あまりに静かな佇まいだったので、本当に炊けているのかちょっと心配になり恐る恐る蓋を開けてみましたが、見事なごはん。心配無用でした。


禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。_f0101128_09504681.jpg
 考えてみたら十年以上、いいな、いいなぁ、と思いつつ手を出さなかった重い鍋。

 最初はル・クルーゼに惹かれたのだったと記憶していますが、その後Staubに目移りし、実物を確認しようと実店舗に足をはこびました。が、実際に持ってみた時の重量感にビビり、その衝撃が忘れられないまま、引っ越し後の荷物整理などともかさなり、その後も時折いいな、いいなぁ、と思うものの、なかなか踏ん切れなかったのです。


 今回のStayHomeで想定外に時間ができてしまったので、とうとう初めの一歩を踏み出すべく(大げさ)、店舗ではなくWebでポチってみた次第。イマドキな飛脚のお兄様が運んでくれました。

 23cmのピコココットオーバル、やっぱり重量はありますが、このサイズなら年々劣化中のワタクシでもなんとかなりそうです。


禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。_f0101128_09541013.jpg
 ごはんのあとは、新じゃがを蒸し煮。これもこの手の鍋でやってみたかったことの一つ。前日、一袋98円だった新じゃがをいそいそと買ってきていたのでした。

 少しのお水で沸騰したら、蓋してとろ火20分。

禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。_f0101128_09542287.jpg
 蒸しあがり。割ってみたら、ホクホクです。トリュフ塩を少し振ってホクホクをほおばりました。

 

禁断(?)のstaub沼へ、はじめの一歩。_f0101128_09510368.jpg
 そしてコンビニ泡缶をぐびぐび。

 収納場所が未だ要検討ではあるものの、十年越しのいいなぁ、を達成できて、満足感に浸っております。あぁ、幸せ。


Staubでやってみたいこと、まだたくさん。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪

by ivrogne | 2020-06-24 11:17 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-06-24 22:48 x
staub、いいですね。
私も憧れていますが、「どこに置くの?使うん?」という家族の意見で断念
いつかは。と思っております。
トウモロコシご飯、美味しそう。
Commented by ivrogne at 2020-06-25 07:58
あんこさま、
うちもお年寄りから「そんな重いのヤダ」と拒否られてましたが、
お年寄りが台所にたつこともほぼなくなったので、決行しました。

いつか、ぜひ♪
<< 空芯菜、育ってます チーズの晩酌 >>