タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
三色丼で、ニポンの朝ごはん
三色丼で、ニポンの朝ごはん_f0101128_10345252.jpg
 炒りたまご、しらす、大根葉の炒り煮で三色丼。お味噌汁は、筍姫皮となめことねぎ。

 今回はがっつりニッポンの朝ごはんです。なかなか毎日スーパーにはいけないので、お刺身頻度がちょっと下がって、しらすの登板が増えています。

 大根はたっぷり葉のついたものを買ってきたので、いそいそと刻んで炒り煮に。このまま菜飯のもととして小分け冷凍でもいいかな、と思っていましたが、意外に好評で、早々に売り切れました。


三色丼で、ニポンの朝ごはん_f0101128_10315208.jpg
 北側3mの薔薇垣は、次々咲いてます。今年は全く虫がつかず。先日のスプレー、効いたのかも。ありがたや。

 そして黄色もピンクも例年になく大振り。いくつか切ってきて活けました。薔薇はやっぱり華やぎますね。


二種類とも四季咲きです。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、ぽちっといただけましたら感謝。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-05-09 10:43 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-05-09 17:53 x
しらすを使った三色丼、美味しそう。

大根葉、美味しいし、栄養も豊富だから新鮮なら食べたいですね。

薔薇、綺麗ですね。
シーズンだからか、街中でもあちこちで薔薇を見かけるようになりました。
Commented by ivrogne at 2020-05-10 06:38
あんこさま、
スーパーの大根は葉の部分を切り詰めて売ってますが、八百屋さんだと丸ごとつけたまま
買えるので、存分に楽しんでます。

こちらの近辺でも、満開の薔薇をあちこちで見かけます。
さすが、5月の花ですね。
<< 春キャベツの外葉と米粉のチジミ... プランターから摘んできたアテたち >>