タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
残りのクラムチャウダー、からのレモンクリームパスタ
残りのクラムチャウダー、からのレモンクリームパスタ_f0101128_09043860.jpg
 先日のクラムチャウダーが小さいボールに一つだけ残っていたので、クリームパスタにリメイク。

 ハウスさまとレシピブログさまのモニターでいただいていたレモンペーストも使って、レモンクリームパスタです。ブラックペパーもたっぷり挽きました。

【分量など覚書】
 リングイネ、100g
 クラムチャウダー、1椀
 生クリーム、大さじ1
 ハウス レモンペースト、大さじ1
 ブラックペパー、適宜

 リングイネは茹でておきます。
 クラムチャウダー、生クリームを温めたら、レモンペーストを加えて混ぜておきます。
 リングイネと茹で汁を少し加えてフツフツさせたら完成。
 お好みでブラックペパーを挽いてくださいませ。

レシピブログの「便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ」レシピモニター参加中♪
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ スパイスレシピ検索
残りのクラムチャウダー、からのレモンクリームパスタ_f0101128_09044965.jpg
 チューブのレモンペーストは、初めて使ってみましたが、加熱してもしっかり風味があるのでお料理に便利。気持ち多めに使うと、香りもしっかりあって大満足です。

 ちなみに、今回のリングイネ、火を止めるバージョンで茹でてみました。沸騰したお湯(塩たっぷり)に乾麺をいれて1分ほど、再沸騰したら火を止めて蓋をし、パッケージの時間分放置というやつです。

 最近水浸けパスタ(2時間ほど水につけておいてから茹でると生パスタくらいの茹で時間でOK)で用意することが多かったのですが、このときはすっかり水に浸けておくのを忘れており、この際なので試してみた次第。普通に美味しくできました。感動。

 水浸けのほうが総体的に火を使っている時間は短いですが、突発的にパスタが食べたくなった際のエコ調理に覚えておこうと思います。


 ところで、今日の記事を書いていて、昨日どうもフェトチーネ、フェトチーネと連発しつつ書いていたような、とふと思い、見返してみたらその通り。お気づきの向きがあったかもしれませんが、リングイネの間違いです。直しておきました。スイマセン。ま、フェトチーネでも美味しくいただけるとは思いますが^^;

 リングイネの画像をみながら、リングイネを念頭におきながら、なぜフェトチーネと書いていたのか、まったくもって不明。最近、こんなようなことが多くて、自分の脳みそに不信感増大ですTT

残りのクラムチャウダー、からのレモンクリームパスタ_f0101128_09050766.jpg
 食後にはジンジャーティーを淹れました。

 生の生姜を3枚ほどスライスしたところへ熱湯を少し注いで1分ほど置いてから、お茶パックに詰めた茶葉とお湯を注いで淹れました。レモンクリームとジンジャーティーの相性は大変良いのです。

 それに、このご時世ですから、しっかり免疫力あげないとね、ということで。

お腹も温まります。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-03-03 09:43 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-03-03 19:07 x
クラムチャウダーのリメイクのクリームパスタ、美味しそう。

レモンペースト、使えるんですね。

火を止めるパスタの茹で方、時短で出来るんですね。
水漬け方式は依然やっていましたが、突然思い立ってやるので普通に茹でていました。
Commented by ivrogne at 2020-03-04 10:34
あんこさま、
沸騰させたら蓋して放置、でパスタが茹でられるのに感動しました。
火を止めてしまうので、張り付いていなくてよいし、突然思い立ってももう大丈夫です♪
<< 桃の節句のロゼ 茄子と青じそパスタ >>