タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
生ハムしゃぶしゃぶ
生ハムしゃぶしゃぶ_f0101128_16433742.jpg
 生ハムしゃぶしゃぶです。プロシュートでしゃぶしゃぶしました。

 なにそれ、プロシュートへの冒涜!といわれそうですが、先月のdancyuでみかけてから、どうしてもやってみたかったのです。いやん、ホントに美味しい♪


 実は、先日の赤道でタルタルソースに脳内ジャックされた際に、「別目的で買っていた」コッパは、パンチェッタとともにしゃぶしゃぶファーストトライ。

生ハムしゃぶしゃぶ_f0101128_16492579.jpg
 しゃぶしゃぶと言っても、鍋グツグツではなく、熱ーいスープを小鉢にとり、生ハムくぐらせて葉っぱを巻いてパクッとお口へ。

 今回は、お江戸で今の季節じゃんじゃん出回っているセリと、サラダリーフミックスを用意。


 スープは玉ねぎの皮でとるスープ、とのことでしたが、今回は海鮮鍋の残りスープ(白菜とネギの切れ端入り)をブレンダーでガーッとしたものベースで、お茶バッグに詰めた玉ねぎの皮を煮出しました。濁りスープなのはそのせいです。


 今回のプロシュートはかなり塩分がしっかりしているものだったので、スープの味と相まってちょっと塩味が強くなりすぎました。これならシャブるスープをもう少し薄味にしておけばよかったかも。


生ハムしゃぶしゃぶ_f0101128_16494807.jpg
 ちなみに赤道でのファーストトライでは、コッパがあまり塩気が強くなく、ちょっとボヤけた感じになってしまったのでした。コッパは脂が少なめで肉がしっかりしているので、ふにゃふにゃせずいいのですが、なかなか難しい。

 そしてパンチェッタはそもそも脂が多い目なので、シャブっとするとクタクタになりすぎ、こちらも難しい。

生ハムしゃぶしゃぶ_f0101128_16501483.jpg
 この時はスープは玉ねぎの皮のみで取っていたので、それもあるかも。

 このコッパやパンチェッタなら、スープに塩味をつければよかったかな。


まだまだ改善の余地あり。
 
おうち居酒屋ランキング


↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-02-08 10:03 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-02-08 15:02 x
生ハムをしゃぶしゃぶとは贅沢ですね。
確かに塩分の見極めが難しそう。

脂身部分は、ほんのり温まると美味しいでしょうね。
Commented by ivrogne at 2020-02-09 13:07
あんこさま、
そう、最初はちょっとモッタイナイとおもいましたが
意外に美味しくてびっくりです。

生ハムはいつも同じもの、というわけにもいかないので、その時々の勝負になりそうです。
<< 寒いお江戸のアテ 独活、まるごと >>