タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
鏡開き、善哉
鏡開き、善哉_f0101128_14012292.jpg

 お江戸は11日に鏡開き。

 鏡餅を下げて、細かく割ってから、大方はラップに小分けして包み、冷凍庫へ。

 少しだけトースターで焼いて、善哉にしました。柚子がまだたくさんあるので、柚子皮もトッピング。


鏡開き、善哉_f0101128_14014525.jpg


 小豆を煮ついでに、お赤飯も。お米ともち米を2:1で。

 一晩水に浸けておいた小豆は、圧力鍋で5分加圧。お赤飯ように豆と煮汁を取り分けて、残りは砂糖でゆっくり煮ました。


 正月明けの週末が三連休で、なんだかお休み気分がもどってきたようです。

残りの柚子は甘露煮にするかな。
 
おうち居酒屋ランキング

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

たまにインスタも♪
by ivrogne | 2020-01-12 14:14 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2020-01-12 14:57 x
善哉に赤飯、お正月の仕上げですね。
確かに、3連休は休み気分が戻ってしまい、折角のリセットがリセットされそう。
まあ、いい中休みかもしれませんが。
Commented by ivrogne at 2020-01-13 11:03
あんこさま、
小豆も使い切ることができました。
連休明けからのエンジン始動にむけてもう一休みですね。
<< ザ・アテ 鹹豆漿の実験、続いてます >>