タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
朝からモツ煮
朝からモツ煮_f0101128_08243931.jpg

 びっくりするほど冷え込んだ朝、味噌汁がわりにモツ煮してしまいました。朝ごはんにモツ煮、て。


 前夜に銀杏切りにした大根と人参、薄く切ってから炒りしたこんにゃくを、昆布と一緒に煮ておきました。そこへ、真空パックして炊飯器で柔らかくしておいた白モツを投入。めんつゆベースに少し味噌と醤油を足しています。だしのでた昆布は一旦取り出し、細切りにして再投入。

朝からモツ煮_f0101128_08243432.jpg

 砂肝でうまくいったので、きっとモツもイケるな、と踏んで試した真空パック&炊飯器でしたが、大正解。もう圧力鍋を出してこなくても大丈夫。パックしてしまうので、炊飯器も汚れず、すぐに使わなくても、パックごと冷凍保存もできます。今回も、モツと牛すじの2パックを炊飯器調理。牛すじは冷凍庫へ。

 で、炊きたてご飯には、先日のお買い物のメイン、わさび漬けを載せました。アテにもご飯のおともにも、万能なわさび漬け。

朝からモツ煮_f0101128_08244356.jpg



 これです、これです。田丸屋さんの金印。


 朝から至福の香りに耽溺しました。



 さて、次は大根を調達してから、牛すじを煮ます。

真空パック&炊飯器がつづきます。
 
おうち居酒屋ランキング

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

by ivrogne | 2019-12-12 08:45 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2019-12-12 21:22 x
確かに朝からもつ煮は、ヘビーな気がしますが、美味しければそれはそれでありですね。

わさび漬け、しばらく食べていない。今度買ってみよう。
Commented by ivrogne at 2019-12-13 13:43
あんこさま、
朝からモツ煮している自分に、自分でもちょっとビックリです^^;
静岡のわさび漬け、子供の頃からの好物です♪
<< 東京豆漿生活@大崎広小路で朝ごはん 冬の小皿晩酌 >>