タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
レモンペパーシウマイ
レモンペパーシウマイ_f0101128_10130805.jpg

 久しぶりにシウマイの皮を買って、鶏シウマイ。

 シウマイは餃子よりさらに手間なし。私は左手の親指と人差し指で丸を作った上に皮をのせ、スプーンでひとすくい肉餡をのせ、ねじりながら形を整えてます。最後に底の部分を平らにちょい押し。

 シリコンスチーマ+レンチンで蒸したので火も使わず、楽チンです。

【分量など覚書】(12個分、だいたい二人分)
 鶏ひき肉、200g
 生姜みじん切り、大さじ1
 ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>、5振り
 シウマイの皮、12枚

 ひき肉に生姜とハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>を加えて、よく練り混ぜます。
 シリコンスチーマにクッキングペーパーを敷き込み、底に少し水を入れておきます。
 皮に餡をのせて形を整え、底を平らにしたら、シリコンスチーマに並べて詰めていきます。
 シリコンスチーマの蓋をして、600Wで3分。
 
レモンペパーシウマイ_f0101128_10123366.jpg

 生姜とハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>で、さっぱり爽やかなシウマイになりました。ふわっとレモンの香りがするのもいい感じです。

 香りソルトシリーズ、やっぱり便利♪

 トッピングもせず、白一色の地味なシウマイですが。



今度はなにかトッピングしてみよう。
 

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索
レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中♪

by ivrogne | 2019-08-18 13:35 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2019-08-18 18:33 x
手作りシウマイ、美味しそう。
これは餃子以上に長い間作っていない。
香りソルト便利ですね。
Commented by ivrogne at 2019-08-19 17:29
あんこさま、
ぜひぜひ、シウマイ、いっちゃってください。
餃子よりもお手軽でっす。
<< ビーフレンダン エスニック手羽元蒸し >>