タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
初、自前の梅で梅干し
初、自前の梅で梅干し_f0101128_10315331.jpg


 三年目の今年、果樹エリアの梅の木についた梅の実を梅干しにしました。




 出来あがってみればこの一瓶だけですが、自前の梅干し初物です。

初、自前の梅で梅干し_f0101128_10514626.jpg


 塩漬け、赤紫蘇投入を経て、土用干し。


 少しなので、100均の水切りかごにキッチンペーパ敷いて、ネットを被せて三日三晩干してました。

来年、もう少したくさん実がつくかしら。

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中

by ivrogne | 2019-08-05 10:57 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2019-08-05 21:41 x
いいですね。マイ梅の木での梅干し。
紫蘇は自家製だけど、梅は毎年買っていますから。

味わいもひときわかな。
Commented by ivrogne at 2019-08-10 16:51
あんこさま、
今年は梅の実を買うタイミングを逃してしまったので、これだけです。貴重品^^;
来年はもっとたくさんできるといいのですが。
<< 鯖缶リエット 【二週目完了】森永トリプルケ... >>