タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
酸辣湯で発汗&リチャージ
酸辣湯で発汗&リチャージ_f0101128_10240093.jpg

 なんだかビミョーに風邪気がぬけず、お疲れモード&鼻水タレなので、豆腐ともやしで酸辣湯作成しました。

 お腹温めーの、汗だしーの、です。


 酸辣湯、酸っぱ辛いスープの辛いは、胡椒系と唐辛子系の両方を見かけますが、ワタクシは断然胡椒派。GABANブラックペパーをたっぷりタップリ、ミルで挽きました。


 山盛りパクチーものせて、パワーリチャージ目指します。

【分量など覚書】(だいたい二人分)
 絹ごし豆腐、1パック
 もやし、一袋
 香菜、好きなだけ
 粉末鶏ガラスープ、小さじ2
 GABANブラックペパー<ホール>、ミルで10〜12挽き分
 穀物酢、1/2カップ
 水、適宜
 片栗粉、小さじ2

 豆腐は大きめさいの目に切っておきます。
 鍋にもやしと豆腐、鶏ガラスープを入れひたひたくらいの水で火にかけます。
 沸いてきたら穀物酢を加えて、胡椒を挽いて投入。
 再度沸いたら、片栗粉を水で溶いて入れ、ゆるくとろみをつけます。
 器に持ってから、香菜をたっぷりトッピングして完成。

汗、でた。

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ スパイスレシピ検索
レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」レシピモニター参加中♪

by ivrogne | 2019-07-22 11:53 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< なんちゃって北京ダック いただきもの、生姜とおかかの釜炊き >>