タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
牛すじレンダン
牛すじレンダン_f0101128_10283176.jpg

 本日はハリラヤプアサにて赤道はおやすみ、一月続いたラマダン期間の終了です。

 断食あけのご馳走で定番なビーフレンダン、ホロホロになるまで柔らかく煮込んだ牛肉が大変美味なのですが、今回は牛すじでトライ。

 これはこれで、なかなか美味しくできました。

 


 牛すじはあらかじめ圧力調理レンジバッグで、みりん、白だしと一緒に10分チン。

 レンダンペーストを使って、茄子も一緒に炒め煮。そして牛すじとココナツクリームを投入。

 グリーンカレーのときとほぼ同じプロセスですが、今回ココナツクリーム使用にて、汁気少なめ、かつ白っぽい仕上がりになりました。ココナツミルクか、ココナツジュースを使えばもう少し汁物ぽく、色もペーストのラー油チックな色のままできそうです。

牛すじレンダン_f0101128_10294060.jpg

 そして、あと一回分、という大変ハンパに残っていたブラックタピオカ(乾物)を前の晩から戻しておいたので、ミルクティーにいれて自家製パールティー。


 タピオカは一晩かけて水で戻しておけば、2、3分茹でるだけ。芯も残らずぷにぷになタピオカになりました。

 赤道でもパールティーは人気ですが、いかんせんお店のものは極甘。自家製だと甘さ抜きにもできるので、よいですな。

牛すじレンダン_f0101128_10294940.jpg


 極太ストローがないので、タピオカはスプーンすくいながらいただいております。

 白玉ぜんざいみたい、、、黒いケド

東南アジアな休日ごはん。

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中

by ivrogne | 2019-06-05 10:56 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 塩豚ズッキーニ ちりめん山椒たまごやき >>