タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
今年の花柚子は不調
今年の花柚子は不調_f0101128_08242881.jpg

 今年の花柚子はほぼ全滅。なんとか生き残ったのはこの5つだけでした。

 というのも、どうも害虫にやられたぽい。

 表側からみるとあまり変化に気づかなかったのですが、内側をのぞいてみたところ、白いカビのようなものが枝の分岐点にびっしりついていて、周辺の葉には虫がついたりべとべとしたものがついていたり。慌ててアルコールティッシュ+割り箸でこそげ落として、一旦エタノール噴射しておきました。

 ググってみたところコナカイガラムシという害虫らしい。さらにググって、こちらで駆除してみることにしました。


 木自体も十年を超えて、枝が混み合ってきたのを放置していたのもよくなかったようです。これで駆除できるといいんだけれど。


隣の梅の木もチェックしておこう。

人気ブログランキング
↑どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中

by ivrogne | 2018-12-28 21:03 | 花柚子 | Trackback | Comments(0)
<< 牡蠣ディルオイル漬け 生ハム巻大根 >>