タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
赤紫蘇
赤紫蘇_f0101128_7285212.jpg
 過去に何度かトライしつつも、うまく行ったことのなかった紫蘇シリーズ。

 いろんな方から、大葉も紫蘇も簡単よ〜、などと言われるわりに、イケてなかったのですが、今年はなんと見事に発芽しました。小さい本葉の時点ですでに赤紫蘇色。

 大葉の種も用意してあるので、そちらも仕込んでみます。


 種の問題とか、蒔く時の気温の問題とか色々なのだとは思うのですが、こうあっさり発芽されると逆にびっくり。ドキドキしながら多めに蒔いてしまったので、現在かなり手狭ですが、もう少し大きくなったらちゃんと移植する予定です。

 そろそろ梅酒とか梅干しの支度も考えないと。



この赤紫蘇で梅干しできるかな???


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-30 07:36 | ハーブ | Trackback | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-30 16:38 x
こんにちは♪

赤い紫蘇ですね!!!
沢山、発芽していて、とても可愛いですね♪♪♪

>小さい本葉の時点ですでに赤紫蘇色。
↑本当ですね!!!

私の紫蘇は青の紫蘇ですが、赤シソだと夏バテにもいいジュースに使えそうで、とてもいいですね♪♪♪

>こうあっさり発芽されると逆にびっくり。
↑うけました(w)うふふ

私も今は紫蘇収穫期を迎えていて、保存したりしています。

収穫の支度を終えて、赤シソ収穫祭、楽しんでくださいね♪

ではでは♪♪♪
Commented by jes22salud2 at 2015-05-30 20:27
ここからが肝心ですよね。
私も昔育てたけど…この時期の急な強い日差しで可愛い双葉は
全滅しましたわ。
Commented by minaduki-3 at 2015-05-30 20:28
もう発芽の時点で、赤紫蘇の個性が出てますね。
すごいなぁ。
楽しみ、また経過お願いします。♪

↓昆布の情報ありがとうございました。
お礼が遅くなって、すみませんでした。
Commented by ivrogne at 2015-05-31 10:34
三十路さま、
おお、そちらではすでに収穫開始されているのですね。
いいなぁ。こちらも、気を抜かずにがんばりまっす♪
Commented by ivrogne at 2015-05-31 10:36
ジェシカさま、
そっか、これらも要チェックですね。
なんとか赤紫蘇も茂ってくれるといいなぁ。
Commented by ivrogne at 2015-05-31 10:37
みなづきさま、
ちっさい本葉からこんな色とは、と妙に感心してしまいました。
ワサワサ成長してくれるといいのですが。
<< 早くもミニトマト結実 鼈甲玉の副産物 >>