タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
たらの芽煮浸し
たらの芽煮浸し_f0101128_10491650.jpg
 たらの芽は煮浸しでも美味なり。

 油揚げと一緒に昆布水、白だし、みりんにて。

 少し残ったコゴミも一緒に煮てます。


たらの芽煮浸し_f0101128_10514016.jpg
 スパークリングと一緒に届いたこちらの純米吟醸も。

 いいわぁ。九州というとどうも焼酎のイメージが大きかったのですが、お酒もいろいろあるのですなぁ。濃すぎず、甘すぎず。


たらの芽煮浸し_f0101128_10544172.jpg
 葉わさびやら、砂肝やらもおともに加えて、可愛い&めでたい器でいただいております。



山菜も随分消費してきました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-05-09 10:56 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(6)
Commented by jes22salud2 at 2015-05-09 20:40
ごめん~~大好きな雀やと思ったわ(@^▽^@)
(いつものぱっと見でね)

そうっす!九州にも日本酒ありまっせ~~~
今年も登場!おおきにっす!
Commented by ivrogne at 2015-05-10 09:11
ジェシカさま、
すずめぢゃなくて、うぐいすでした~~
九州のお酒もいろいろためしてみますわん♪
Commented by あんこ1961 at 2015-05-10 15:10 x
たらの芽、いいですね。
山に入ったもののたらはすでに大きく成長していました。残念。
九州というと焼酎のイメージですが、日本酒も色々あるんですね。
Commented by minaduki-3 at 2015-05-11 12:15
旬のお味と美味しいお酒、醍醐味ですね。
今年は旬のお野菜、長雨のせいかチャンスが少ないですわ。

Commented by ivrogne at 2015-05-11 23:54
あんこさま、
山菜はタイミングも大事なんですね。。。
九州のお酒、いろいろ楽しんでます♪
そうそう、焼酎のイメージが強くて、いままでチェックを怠ってました^^;
Commented by ivrogne at 2015-05-11 23:55
みなづきさま、
この辺りでは山菜はひとさまに頼るしか手がなく
毎年お願いしてしまってます^o^
<< ワタ、発芽 山菜祭り、さらに続いてます >>