タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
初詣、そして昼酒
初詣、そして昼酒_f0101128_207240.jpg
 東京南方面でも、昼頃から断続的に雪が舞いました。

 そんな中、初詣に池上本門寺へ。

 此経難持坂の石段(96段らしい)をあがっている間にもずんずん雪がふってきます。


初詣、そして昼酒_f0101128_20111944.jpg
 山門をくぐる頃には、目にも鼻にも雪が吹き込んでくる状態。八甲田山状態で本殿までたどりつきました。(大袈裟な。。)

 それなのに。

 ままお参りをして、出てきた頃にはほぼ雪がやんでいる、というものすごくピンポイントな雪中初詣でした。


初詣、そして昼酒_f0101128_2018272.jpg
 凍りそうな耳と鼻状態で帰宅後は、奥の松・初しぼりを開けました。


初詣、そして昼酒_f0101128_20191567.jpg
 アテは紅白なます。

 正月なので、梅の皿と金杯を敷物に、ちょっとおめでた感も装ってみています。


初詣、そして昼酒_f0101128_20204857.jpg
 常温で楽しんだあとは、しっかり燗も堪能しました。

 めでたい盃も登場です。



昼酒も正月のよいところ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2015-01-01 20:24 | 準備とか | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud2 at 2015-01-01 22:28
新年一番に、登場させてもろておおきにっす。

初詣、なっがいかいだ~~ん!
だれか転がったらえらいことやなぁ。
さぶかったでしょうに。

Commented by ivrogne at 2015-01-02 09:29
ジェシカさま、
うへへへ、大事に使わせていただいてますのよん♪

そうそう、この階段あがりきるのも含めて初詣、というか初行軍^^;
<< 赤蕪甘酢漬け 謹賀新年、2015 >>