タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
焼き茄子、バジル味噌
焼き茄子、バジル味噌_f0101128_96436.jpg
 秋茄子がたくさん出回って、しかも週末大安売りだったので、立派なのをえらんで焼き茄子にしました。

 いつもは白だし+レモンとかでさっぱりいただきますが、今回はバジル味噌で。

 皮を剥いた茄子の熱いうちに白だしをちょっと回しかけておいたところに、バジル、味噌、みりんを叩いたのを添えました。


焼き茄子、バジル味噌_f0101128_911543.jpg
 秋真っ盛りですが、我が家のど根性バジルはまだ窓際でこんなにてんこもりなのです。

 じゃんじゃん使う一環で味噌とバジルを組合せてみましたが、なかなかよろしいです。

 味噌だけでも呑めそう♪



そろそろ今シーズンの味噌も開けてみなきゃ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-10-19 09:17 | ハーブ | Trackback | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2014-10-19 09:59
まだまだ、バジルがこんなに!!
いつも季節外れでも、うまく育ってますね。いろいろと!
ルッコラは昨年出遅れたから、今年は早めに種蒔きしてやっと発芽。
植物に愛があるね、 ivrogneさん。
味噌にバジル、アイデアもあるわ!!
Commented by あんこ1961 at 2014-10-19 15:09 x
バジル味噌、香りがよさそうですね。
我が家の茄子は終了。お店の茄子も減ってきました。
うちのバジルもまだ盛りですが、少し硬くなってきたかな。
Commented by jes22salud2 at 2014-10-20 18:45
バジル味噌かぁ、やるねぇ。
茄子、夏場品薄やったけどここに来てほんま
大放出!
近所の八百屋でひと盛り(30本)200円!やったもん。
たっぷり食べねば。
Commented by ivrogne at 2014-10-20 21:04
みなづきさま、
微妙に季節はずれなのですが、室内環境ならでは、かもです。
バジル味噌、ぜひぜひお試しくださいまし♪
Commented by ivrogne at 2014-10-20 21:05
あんこさま、
香りも味もよかったです。
加えて、バジルの色が意外に黒くならずいい感じです。
Commented by ivrogne at 2014-10-20 21:07
ジェシカさま、
えぇぇーー、30本200円!そりゃ、食べなきゃたべなきゃ!!
こちらは5本98円で底値だわ。。。
<< 揚げ出し豆腐、一人前 干しいちじく、生いちじく >>