タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
水茄子の浅漬け
水茄子の浅漬け_f0101128_21212272.jpg
 めずらしく手に入った水茄子、やっぱり浅漬けが美味しゅうございました。

 私は半分に切ったものを、ジプロックにいれて白だし+昆布水で漬けましたが、いただくときには手で割きました。


【分量など】
水茄子、2個
白だし、昆布水、それぞれ1/2カップ

水茄子はヘタとガクをはずして縦二つ割にします。
白だしと昆布水を入れたジプロックに入れて空気をぬいて、冷蔵庫で1日程度放置。
いただくときには、縦に手で割きます。


水茄子の浅漬け_f0101128_6374478.jpg
 和膳と一緒にいただきました。

 マイルドな味のビールなので、白だし、昆布水のようなおだしの風味ともよくあいます。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】




通り雷雨の勢いハンパない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-26 06:43 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-26 20:31 x
水茄子美味しいですよね。
我が家の茄子も、水茄子じゃないけどちょっと似た感じでジューシーで漬物にすると絶品です。
Commented by ivrogne at 2014-06-27 08:33
あんこさま、
自家製で水茄子系はいいですねぇ。
なすは全般にどんな種類でも好物ですが、水茄子系はほんと美味しいとおもいます。

来年プランターでも試してみようかな。
<< いちじく 鯖のへしこ >>