タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
冷やし中華、はじめました
冷やし中華、はじめました_f0101128_12481380.jpg
 気温はそれほどでもないのに、さすが梅雨なだけあってムシムシ感がハンパない。

 ので、冷やし中華はじめてみました。本日のトッピングはキュウリ、トマト、肉味噌、梅酢紅ショウガ。

 肉味噌は甜麺醤+唐辛子なので、結構コッテリ&ピリ辛系ですが、冷やし中華麺についてきた酢醤油系のタレを半分かけたらサッパリいただけました。そして自家製紅ショウガがこれで使い切り。


 あ、でもこれでは炸醤麺ぽいわ。


「おいしくピリッとスパイシー♪冷たい麺レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


【肉味噌】
合い挽き肉、200g
甜麺醤、大さじ3
ニンニクチューブ、5ミリくらい、ポチッと一出し。
輪切り鷹の爪、小さじ1

挽肉とニンニクをフライパンでぽろぽろに炒りつけたら唐辛子を投入。
さらに全体がポロポロになってきたら甜麺醤を入れてフツフツさせます。
火を止めて粗熱をとると濃度が上がって使い易くなります。



新生姜追加で、紅ショウガ漬けなきゃ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-06-09 13:04 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by あんこ1961 at 2014-06-09 20:59 x
あ、これは美味しそう。
野菜が沢山乗ったじゃじゃ麺という感じかな。
ピリ辛の肉味噌がいいなあ。
Commented by ivrogne at 2014-06-10 06:01
あんこさま、
肉味噌は作りおきできていいですよね。
やっぱり、炸醤麺、ですねぇ、、、^^;
<< ミニズッキーニ、開花ならず 梅酒の梅の佃煮、で人参葉和え >>