タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
豆、オンパレード
豆、オンパレード_f0101128_981549.jpg
 今年もうすいえんどうが箱一杯届きました。うほほほ。

 昨年はこの箱を一度注文して、あまりのおいしさにもう一箱あとから追加注文してしまったのでした。ま、おすそわけとか、ちびちび一家とか、食べる人々もたくさんいたからね。

 今年は二人分の退化中な胃袋だけなので、この一箱だけで間に合うかな。この週末は豆祭り三昧となる予定。


豆、オンパレード_f0101128_99257.jpg
 そして豆祭り中な高齢昭和住宅の熱帯エリアでは、部屋住みインゲンがまだまだじゃんじゃん、豆と酸素を生産中。

 あら、可愛い花が咲いてるわ、などとのんきに眺めていると、気づかないうちにどんどん成長するのです。豆パワー恐るべし。


豆、オンパレード_f0101128_9164942.jpg
 巨大化する前に気づいてちゃんと収穫できたときのサイズはこれくらい。右端は届いたばかりのうすいえんどう。左側の二本が部屋住みちゃんです。

 ただ、この部屋住みインゲンは、見落としてこの倍くらいの幅&長さまで巨大化しても、スジのないタイプなのか、たいへん柔らかくいただけます。その点は安心。


豆、オンパレード_f0101128_920471.jpg

 ちなみにこの室内熱帯エリアは、お猫様方の日光浴エリアでもあります。




 小さめの棚(猫風呂用タオルなど収納中)の上に昼寝用ベッドがのせてあるので、その横に部屋住みインゲンちゃんのツルを引っ掛けておくのですが、


豆、オンパレード_f0101128_924871.jpg

 使用中/使用後には、必ずベッドの後ろへどかされています。


豆、オンパレード_f0101128_9363952.jpg


 そして、顔や頭にかかりそうな部分の葉は、見事なまでに丸坊主。






 どうやら自主的に剪定している模様。



じゃまらしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-30 09:43 | インゲン | Trackback | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-05-30 16:33
家族が少ないと、豆祭りも勇気が。
美味しいお豆なら、躊躇しない方がいいよね。
筋なし隠元、大きいわ。♪
Commented by ivrogne at 2014-05-30 20:36
みなづきさま、
食べれる分だけで祭りです^^;
あとはさやからだして冷凍保存。うすいえんどうは生のまま冷凍してもおいしくいただけるのでありがたいです♪
<< ミニキュウリ収穫 豆リゾット >>