タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
サラダゴボウ収穫
サラダゴボウ収穫_f0101128_903798.jpg
 たいへん立派な姿になってきたサラダゴボウですが、葉の茂り具合と根元の具合を見つつ、よさげなのを5本ほど収穫してきました。

 葉のアタマからしっぽの先まででも、全長30cm程のミニサイズ。もう少し太くなるまで待っても良さげなので、残りの収穫時はよく見極めようと思います。

 ゴボウの下に見えているのは、ミニキャロッットの間引き菜です。こちらも時間差で次々大きくなってます。


サラダゴボウ収穫_f0101128_965972.jpg
 茎と葉はさっと塩でゆがいてみました。

 生で齧ってみたところ、やっぱりたいへんなアクだったので、ゆがいたくらいでいいのか、とチラっとよぎったのですが、こちらで似たようなゴボウを見かけていたこともあり、ものはためし。


サラダゴボウ収穫_f0101128_98564.jpg
 結果オーライ。

 葉も茎もフキのような感じ、とというか、フキよりもぜんぜんアクは少なかったです。ま、細いし、堀りたてだし、というのもあるかもしれないですけれども。

 結局、かつぶしトッピングであっさりいただきました。


サラダゴボウ収穫_f0101128_9115526.jpg
 根っこのゴボウ本体部分は、独活の葉の天ぷらついでに一緒に天ぷらに。ナンじゃこりゃ、という細さではありますが、味はしっかりゴボウです。柔らかくていい香りでした。

 ちなみにそのよこには、部屋住みのツルからもいできたインゲンも。

 猫兄弟が日々スリスリしてくれているおかげ(?)で甘いマメが次から次へと収穫されています。


サラダゴボウ収穫_f0101128_9155256.jpg
 そうそう、そして、ミニキャロットの間引き菜は、今回コチラで気になっていた、白和えをためしてみました。ま、プランターからの間引き菜なので、量的にほんのちょっとなんですけれども。

 豆腐、みりん、白だし、胡桃の和え衣で。ちょっと衣が少なかったかもかも?でもたいへん美味しゅうございました。


 そんなこんなで、ネット上の皆々様のお知恵拝借して、美味しいアテがたくさんできました。

ありがたや〜♪



春の収穫祭り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-05-08 09:32 | 牛蒡 | Trackback | Comments(6)
Commented by あんこ1961 at 2014-05-08 21:38 x
サラダ牛蒡?こっちでいう葉ごぼうかな?

ミニキャロットの間引きで作った白和え美味しそう。白だしは便利ですよね。
気になった先はどこかと思ったら私でしたか。リンク有難うございます。
Commented by jes22salud at 2014-05-09 05:55
天ぷら、さいこー!
Commented by ivrogne at 2014-05-09 06:54
あんこさま、
早生種でプランターでできる、と書いてあった種から挑戦してみましたのです。条件がよければもっと成長するのだと思います。たぶん。
葉ゴボウ、というのはこのあたりのスーパーではみかけたことがないのです。

にんじん葉の白和え、ありがとうございました♪
Commented by ivrogne at 2014-05-09 06:55
ジェシカさま、
さくさく系の葉っぱ類の天ぷらはウマいっす^o^
ゴボウもマメもウマかった!
Commented by minaduki-3 at 2014-05-09 17:34
自家製の採りたて牛蒡、灰汁がなく香りがいいのね。♪
育てた方の醍醐味だわ。
白和え、くるみ違った風味もいいですね。
Commented by ivrogne at 2014-05-10 07:10
みなづきさま、
あのサイズとは思えない、濃厚なよい香りでした。
そうそう、白和えに胡桃がはいるとこくが増してよかったですわん。
<< タケノコ、もう一回 やっと小さい花芽 >>