タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
銀杏ピュレ
銀杏ピュレ_f0101128_23113797.jpg
 いまごろぉ?? なかんじの銀杏、殻を剥いて塩茹でにしてから、ちょっと水を足してピュレにしてみました。

 あまりの量に破れかぶれ的な所業だったのですが、意外に美味。フルールドセルのような粒の大きめな塩をふると更によし。常温・ニッポンのお酒がベストですが、泡や白でも。ねっとりした舌触りがいい感じです。


銀杏ピュレ_f0101128_23422638.jpg
 あまりにたくさんの銀杏があり、忙殺されているのをいいことに、ちょっと見て見ぬ振りをしてました。

 が、一部殻の表がうっすらカビてきたりしたので、慌てて全部の殻剥きをして、塩茹でに。

 この山盛りだけでも、半分弱。


銀杏ピュレ_f0101128_23444784.jpg
 つぶしたのと粒のままのとあわせて盛ってみたりして。

 ちょっと手間ではありましたが、一年以上前にゲットしたコレのおかげでなんとかがんばりました。

 頑張っただけの甲斐はあったかも。





銀杏の使い方開拓。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-03-24 23:50 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-03-28 20:25
ははは!剥くだけで鼻血( ̄TT ̄)でそう。
でも面白いかも!
Commented by ivrogne at 2014-03-29 08:35
ジェシカさま、
すごい粘りなので、つぶすというより練るって感じでしたわん。
でも食感がいい感じ。酒のアテに^^;
<< 豆、可視サイズになりました セリ、居残り組 >>