タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タバスコ練り込み鶏肉団子
タバスコ練り込み鶏肉団子_f0101128_19403133.jpg
 いつもの鶏肉団子にタバスコも練り込んでみましたら、風味もちょびっとピリ辛感もちょうどよくなりました。

 挽肉ではなくて鶏ムネをフードプロセッサでミンチにして団子にするのですが、いただくときに七味をふることも多く、だったら最初から辛み入れちゃってもいいのでは、と試してみた次第。

 今回はかぼちゃと炊き合わせてみました。


タバスコ練り込み鶏肉団子_f0101128_19445835.jpg
【タバスコ練り込み鶏肉団子】(4人分)
(肉団子)
鶏胸肉、250g
卵白、1個分
塩、ひとつまみ
タバスコ、10滴くらい
(煮汁)
昆布水、300cc
酒、醤油、みりん、各1/4カップ
(合わせる具)
かぼちゃ、1/2個


具は、蕪とか大根とかジャガイモとか人参とかお好きな物で。

フードプロセッサに肉団子の材料全部を投入してガーッとミンチ状にします。
煮汁を煮立てたところへ肉団子をティースプーンですくって落として行きます。
肉団子が浮き上がってきたら、別にとりだしておきます。

具(今回はかぼちゃ)を一口大にきって、煮汁で柔らかくなるまで煮たら
肉団子も戻し、煮えたら完成。



TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中】




意外に和風でもイケました。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-26 19:58 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< たらの芽の天ぷら ねぎ塩麹昆布 >>