タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
初モッフル
初モッフル_f0101128_106196.jpg
 この年末年始はお客人盛りだくさんなうえ今月一杯はにぎやかなのが続く予定なので、餅はたくさん用意しています。

 で、長年懸念事項として保留していたモッフルを試してみました。ワッフル鉄板もあることですしね。

 個別包装の切り餅の厚みを4等分して使用したらちょうどいい感じになりました。


初モッフル_f0101128_10115511.jpg
 まずしゃぶ餅でためしてみたところ、きれいな四角にはなるもののちょっとサイズが大きめです。大きくできたのにはチーズとトリュフ味噌をオンで、も一度トースターであぶってみました。

 ワタクシ以外の甘党のみなさんはあんことかきなこがお好みのようでしたが。


初モッフル_f0101128_10141788.jpg
 なんといっても、こういうニッポンのお酒とのとりあわせですから。

 旨し。トリュフ油漬けを混ぜた味噌もそろそろ終了。前回北西ばたばたしすぎでトリュフ油漬けを買いにいく暇がなかったのでしばらくはお預けかしらん。

 それともネットで探索してみるかな。


初モッフル_f0101128_10193959.jpg
 もちろん、ワッフル鉄板は本来の用途にも活躍中。

 客人をふくめ甘党な皆さんようには、ちゃんとワッフルも焼きました。


「余ったお餅で!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



モッフル、七草がゆにわっていれてもよさそう。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-07 10:30 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-01-08 20:01
おおおお???加賀?ってことは石川?
見たこと無いわ、興味深々。
Commented by ivrogne at 2014-01-08 23:34
ジェシカさま、
加賀纏、福光屋て書いてあるから、金沢の加賀鳶のとこですね。
スーパーでみつけたのよん。辛口うまし。
<< 七草がゆにモッフル いくら丼 >>