タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
時短薬膳ブリヤニごはん
時短薬膳ブリヤニごはん_f0101128_7173686.jpg
 本当はカレーも一緒に炊きあげるのがブリヤニ、とインドジンに説教されましたが、ま、お手軽にこんなスパイシーなご飯が食べたくなることもあります。

 しかも冷蔵庫に残っていた下茹済みの蓮の実とかクコの実とかも一緒に、チャイナともインドともつかないスパイシ〜〜なご飯を炊きました。

 お米はバスマティでもタイ米でもお好みで。

でもニッポンのツヤツヤ白米だとちょっとミスマッチかもしれません。



***分量とか手順とか***【4人分】
バスマティまたはタイ米、2カップ
カルダモン(ホール)、10粒
ターメリック、小さじ1
クコ、大さじ1
蓮の実(下茹したもの)、1/2カップ

炊飯器に米と2カップ分のメモリまで水をいれ、残りの材料も全て投入。
スイッチオンで炊飯。



時短薬膳ブリヤニごはん_f0101128_735204.jpg
 ターメリックとカルダモンはブリヤニ的には鉄板の組合せです。ターメリックの黄色が鮮やかというのもありますが、「うこん」ですので酒飲み的には自分の肝臓的にも非常に言い訳が効いている感満載のスパイス。

 加えて、免疫力向上の蓮の実、眼とかお肌によさげなクコとか薬膳な材料も投入&炊飯して、自己満足ごはんです。



時短薬膳ブリヤニごはん_f0101128_7415180.jpg
 ちなみにパッカンと開けるだけのこちらとの相性も◎

 ま、ちゃんとカレーを作成すればなおよしではあるのですが。



ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ



スパイシ〜〜万歳。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-17 07:47 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< バジルチーズ春巻 サラダ牛蒡の根元 >>