
茄子が一段落したらキュウリに再びピークがやってきました。もぎたてはご覧の通り、凶器となりそうなくらい立派なトゲトゲ。
3mでは株の足下の葉が例年のごとく、どんどん丸坊主になってしまって終了に向かうかと思われました。どうしても陽当たり不良な場所で、葉がダメになってしまうのです。
が、今年は修理した物干の柱をつたって軒の上へツルが伸び、うまいこと日照をゲットしている模様。おかげで軒下にはキュウリがぶら下がっております。

西側0mのきゅうりさん達は、あまりの高温多湿&西日攻撃で、一時はどうなることやらでしたが、ここ2、3日の夕立の恵みで、息を吹き返しました。
ここにも成長し始めたキュウリ、複数ぶらさがってます。
暑い夏も有効利用 (ヤケクソ)
↑
どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。
↓