タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
まずは白梅干を干してます
まずは白梅干を干してます_f0101128_9101179.jpg
 やっと東京はお盆を迎えたところですが、気温、日照ともにすでに真夏なので、梅干しを干し始めました。

 まずは紫蘇でつけなかった分、塩漬けのみのを干してます。


まずは白梅干を干してます_f0101128_9134577.jpg
 塩でつけていた今年の梅はしっかり梅酢もあがりました。白梅酢も採取。

 5合の瓶に1本半、しっかり採れました。


まずは白梅干を干してます_f0101128_9161090.jpg
 梅の半分強は準備した赤紫蘇で、赤い梅干し目指してもう少しつけます。


まずは白梅干を干してます_f0101128_9193741.jpg
 そして、今年は少しだけ、別に桜の塩漬けで、桜梅も漬け中。




干している梅もいい香り。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-13 09:20 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2013-07-13 20:46
お!
やったね^^私はやらへんのよね。
紫蘇ないんもええよね、梅そのものの味やもの。
あ~~口、酸っぱいわ☆
Commented by ivrogne at 2013-07-14 10:03
紫蘇漬けたほうのは、文字通り土用干し、ができそう。ゆかりも作るさ。
<< インゲンの胡麻よごし トウモロコシエピ >>