タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タケノコ、オリーブオイル味噌と山椒
タケノコ、オリーブオイル味噌と山椒_f0101128_1658522.jpg
 再びたけのこを茹でました。そしてまた先端の柔らかいところ中心に木の芽味噌和えです。

 導入後、好調に根付いている様子の山椒の株から木の芽を贅沢にいただき、味噌にはオリーブオイルとみりんも混ぜてます。旨し。


タケノコ、オリーブオイル味噌と山椒_f0101128_172995.jpg
 アスパラ用だった大きめな鉢に移植した山椒はこんな具合。いまのところ好調です。

 ぜひとも、じゃんじゃん大きくなっていただきたい。

 たのむよ、山椒。

 気温は冬に戻ってますが、春の香りで酒もすすみます。


タケノコ、オリーブオイル味噌と山椒_f0101128_1731488.jpg
 そして味噌は昨年仕込んだ麦味噌。一年超経過し、随分こなれてきました。色も一段と熟成感が高まっています。

 昨年の米味噌はほぼ底をついてしまったので、麦と玄米の分をちびちび消費しています。




今年の味噌は絶賛発酵中。そろそろチェックしてみないと。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-20 17:06 | ハーブ | Trackback | Comments(0)
<< タマリ採取 焼アスパラと生ハム >>