タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
酷暑に戻るまえの腸粉
酷暑に戻るまえの腸粉_f0101128_12153345.jpg
 昨晩東京にもどりましたが、すでに秋の気配だった北京から一転、酷暑に逆戻りです。

 こりは前日のランチにいただいた腸粉。中身は叉焼と香菜ですが、このムニムニした腸粉の食感が以前から大好きです。多分米粉とかで皮を作って蒸すのではないかと思うのですが、やってみたことなし。やっぱりお店で食べるものでしょうかね。



酷暑に戻るまえの腸粉_f0101128_12225390.jpg
 大昔、よく会社の宴会に使っていたレストラン、無名居が健在で、ほんとうに久しぶりにランチで入ってみましたが、相変わらず目にも舌にも大満足。



酷暑に戻るまえの腸粉_f0101128_12202288.jpg
 このときは、お米を衣にした揚げ鶏と唐辛子、とか


酷暑に戻るまえの腸粉_f0101128_12214649.jpg
 青菜と豆腐干の和え物とか、一緒にいただきました。この和え物くらいならば、家でもまねできるかも???

 とにもかくにも昼からお腹いっぱいで食べきれず、自分の胃の退化にちょっと悲しくなった次第。






でも、夜のビールは飲めました。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-09-13 12:31 | 出張中 | Trackback | Comments(0)
<< 島唐辛子の葉 コーヒーはOK >>