タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
塩麹デビュー
塩麹デビュー_f0101128_12175689.jpg
 いろんなところで目にするようになって、どうしても気になっていた塩麹です。
 この夏はあまりに暑かったのに加え、工事に次ぐ工事、この方最後の不調などなど重なって、なかなか始められませんでしたが、とうとうデビュー。

 北西からもどってすぐに仕込み、一週間程室温にて日々かき回しつつ放置。まずは冷蔵庫のさんまで試してみたところ、大変美味になりました。


 さんまに塩麹をまぶして二晩ほど冷蔵庫で放置しただけで焼いてみたところ、大変高級な風味の焼きさんまになりました。こんなに味が変わるのね。いや、普通に塩焼き焼きしたさんまもおいしいんですけれど。


塩麹デビュー_f0101128_12235249.jpg
 そして調子にのり、豚ブロック、トリ胸肉などを漬込むの図。

 なぜか青魚からはじめ、定番とおぼしき肉が後回しとなりましたが、美味しく漬かる予感。
by ivrogne | 2011-11-20 12:37 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 香菜 今年の最終ピーマン >>